マレーシア就職に関する質問回答①

こんにちは、サイフォンです。
今回はご質問頂いた内容に関する記事を書かせて頂きました。
会社や配属先の事業等により異なると思いますが、少しでも参考になればと思います(^-^)

日本での在宅期間の働き方(シフト)について

僕の場合はフードデリバリーの事業配属なので、年中無休でサポートセンターは稼働しています。
従って、定休の曜日は存在しません。
勤務時間は早朝~深夜までのサポートセンター受付時間内でシフトにより決定します。

曜日も時間もバラバラだとライフスタイルによっては厳しい方もいらっしゃるかと思いますが
シフトは1ヶ月間固定となっているので生活リズムに悩むことは少ないです。
(例1)7月は金土休みの16:00-25:00勤務
(例2)8月は月火休みの9:00-18:00勤務 等。

シフトは結構ギリギリに出たりしています。
まだ勤務歴が浅く先日、初めての来月の希望休を提出したばかりなので明確にわかりませんが
新しいシフト開始の10日ほど前にシフト希望の提出を行い、
新しいシフト開始の5日ほど前にシフトが明確にわかる。といった感じでしょうか。

どうしてもの用事がある場合は、事前にの休暇申請ができます。
前もって伝える事、過度に取りすぎない事だけ意識すれば問題なく了承してくれる印象です。

給料の決定について、交渉の余地はあるか

マレーシア渡航(VISA取得)までは日本法人勤務となりましたので、
給料については日本円で面接時に「〇〇万円~〇〇万円の範囲で決定しますが、〇〇万円以下だと辞退しようなどのお考えはございますか?」と質問されました。

僕の場合は日本法人での勤務期間は短い(3ヶ月ぐらい)と考えていたので、高い金額を言って「希望に応えられない」とお祈りされるぐらいなら、最低額でも良いから雇ってもらう事を優先したので日本法人所属時の給料交渉はほとんど行いませんでした。
マレーシア渡航が目的なので、日本法人所属時の給料がいくらであっても辞退は考えていませんが、可能であれば〇〇万円ぐらいあると嬉しいです」と答えましたが採用時には自分が希望した給料額で内定を頂きました。
過去の経歴等にもよるとは思いますが、個人的には提示額の間ぐらいを希望として伝えましたが、あっさり通ったのである程度は希望を伝えても良いかと感じました。

マレーシア渡航後の給料(リンギット)についてはマレーシア法人に移行時に設定・説明をすると聞きましたが、〇〇RM~〇〇RMの範囲になると給料額の幅は事前に聞いてます。

マレーシア渡航後の住居探しについて

マレーシア渡航後の住居探しについては
①隔離期間(費用は会社負担/隔離期間は状況により都度更新)
②会社の寮に2週間滞在可(この期間に住居探し)
 ※会社が提携している日本人対応のできる不動産を紹介してもらえるようです。
③決めた住居に引っ越し

この流れで住居を決定する事になるようです。

日本人対応してくれる不動産会社を紹介してくれるとの事なのでマレーシア渡航後からでも期間内に安心して住居を決定する事はできると思います。
但し、同じ会社に勤めているマレーシア滞在の日本人の方にお話しを聞いてみるとマレーシア渡航2年目から会社提携の不動産を使うのを辞める方が結構多いみたいです。

理由としては
”内覧が丁寧で日本語対応してくれるので安心”というメリットがあると同時に
”マレーシア賃貸の相場を掴むと、少し相場より高い”というデメリットに気づいたとのことです。

マレーシア渡航2年目以降の日本人は以下のサイト等で物件を探す事が多いみたです。

渡航までの待期期間について

マレーシアのBPO企業に就職が決まってからは日本での在宅研修が始まります。
僕の場合は1ヶ月間の研修期間がありましたが、研修期間後は在宅勤務に移行しています。

面接時に「VISA申請が通ってマレーシアに渡航できるまで、日本の別の企業で働きながら待つことはできますか?」
と聞いてみましたが「雇用していないとVISAの申請ができないので不可です」と回答がありました。

現在の世界情勢的に、コロナ過でのマレーシア就職は日本での在宅勤務も基本セットになりそうですね。
ですがSNSで情報交換をした方によると、別の会社にはなりますがマレーシア渡航の準備ができるまで
現職を続けても大丈夫ですと許可をもらえてる人もいました。※参考記事

最後に

本日の質問回答に関する記事は以上です!
まだまだ、たくさんの方に情報提供ができているブログではありませんが
見て頂く機会や、ご質問を頂く機会が少しずつ増えてきたので、今後も質問回答の記事を必要に応じて書かせて頂きます。

マレーシア就職や移住を検討中の方に情報提供を行う事を目的としたブログですので
「〇〇が知りたい!」とご意見を頂ける事はとても貴重であり、嬉しい事です。
今後とも、サイフォンブログ ”ゼロから始めるマレーシア移住” をよろしくお願いします(^-^)

Follow me!