どんな人が働いてる?マレーシアBPO企業(男女比や年齢など)

こんにちは、サイフォンです。

先日、マレーシア移住を検討中の方から始めてSNSでお問い合わせを頂きました。(嬉しい)
内容は「年齢が気になるから、働いている人の年齢層が知りたい」といったもの。

自分自身、まだマレーシアに渡航している訳でもなければ在宅勤務期間ですので出社する事もありません。ですので、N数(サンプル数)は32件と少ないですが参考になればと思いまとめてみました。

※今回は僕と同日入社の同期&1ヶ月前の入社組の方を対象に集計しました。

男女比と年齢層について

男女比はおおよそ【男性4:女性6】
若干、女性の方が多い結果となりました。

年齢層は20代~50代と幅広いが30代が一番のボリュームゾーンでした。
年齢に関しては正確な情報もあれば、憶測の部分もありますので若干のずれはあるかもしれません。

カスタマーセンターの経験や語学力について

カスタマーセンターの経験者は約20%でした。
「マレーシアで働きたい!移住したい!」となった時に、語学力不問などハードルが低かったり
単純に募集人数も多いので、(僕も含めて)語学力が無い人に取ってカスタマーセンターは応募しやすい求人になります。
カスタマーセンターの経験が無くても、マレーシア移住の為なら挑戦する人が多いので未経験者は多いと思います。

反対にコールセンター経験者の方はマレーシアに移住する事が目的ではなく、
”在宅で働ける環境”や”今までの経験を活かした転職”に魅力を感じている方も数名見受けられ
「マレーシア移住はせずに、日本法人で働きたい」といった方もいらっしゃいました。
(全体の2割~3割程度の方は日本での仕事を希望されているとも会社から聞きました)

ちなみに、同じオペレーターの求人に応募しても経験豊富な方やSV経験のある方は採否連絡の際に
品質向上の部署や、SVポジションなどでの採用を提案された方もいるみたいです。

語学力にの有る方は約20%でした。
”語学力の有無”については基準が難しいので一概には言えませんが
同期同士のコミュニケーション中に「英語喋れるの?」といった質問に対しての
本人の自己評価を参考にしました。謙遜している人もいると思うので、もうちょっと多いかも(^-^;)
実際に海外で数年間生活して「日常会話ぐらいならできる」という人や
「海外での生活経験は無いが、独学のみで洋画を吹き替え&字幕なしで理解できる」といった方がいました。
僕は恐らく最底辺レベル(中学生以下)ですが、同じレベルだよって言ってくれる方も数名いました。(笑)

まとめ

今回は「年齢層」「性別」「職種経験の有無」「語学力の有無」を少ないサンプル数ですがお話させて頂きました。
本当に幅広い方が働いているので年齢や性別、経験を理由に挑戦を辞めてしまうのはもったいないと思います。
ですが、マレーシア移住=必ず良いものとは限りませんし、海外での生活や仕事に”合う””合わない”もあると思うので
僕自身の経験をブログやYoutubeを通して疑似体験して頂き、マレーシア移住の判断材料にして頂ければ幸いです。

少し余談ですが、僕の同期の方でいうと

  • 今までブルーカラーの職種経験しか無いけど、挑戦してみたい
  • 飼っているペットと一緒に移住したい
  • 中学生の子供と一緒に移住したい
  • 子育てから手が離れてマレーシア移住するかを働きながら考える

等々、働いている人の境遇や志望理由も多種多様です。

次回は研修期間のテスト(通過率や難易度等)について記事を書く予定です。
以上、最後までご覧頂きありがとうございました!

Follow me!